志村康太です。
SEOを意識しながら記事を書いている人であれば、
「記事がなかなか上位に表示されない」
「検索順位を上げるためのSEO記事の書き方について知りたい」
と思うこともあるでしょう。
今回は、志村康太なりに「SEO記事の書き方」をざっくりとご紹介していきます。
ちなみに参考になるかは別ですが・・・・(笑)志村康太流SEO記事の書き方
SEO記事で抑えるべきポイントは以下です。
・ユーザーの検索意図を考える
・SEOキーワードの上位記事の傾向をつかむ
・大見出しには狙う検索キーワードを入れる
・結論から書く
・信頼性のあるデータや権威性のある根拠を示す
・オリジナなる内容を組み込む
・ユーザーの検索意図を考える
これがSEO記事を書くうえで重要なポイントでしょう。
なぜなら、そもそもユーザーが検索した内容に合っていない文章だと、
読んでいる側としては「全然悩み解決してない」となりますよね。
もし、知りたい情報がしっかりと書かれていれば「なるほど」となり、
ユーザーは記事を読み進めてくれるでしょう。
ユーザーが知りたい情報は何かを考えることで、悩みの本質が書いてある記事になり、
質が高いコンテンツを提供できます。
・SEOキーワードの上位記事の傾向をつかむ
SEO記事を書く場合は、実際に検索キーワードで表示される上位記事をしっかりと
チェックしましょう。
なぜなら、そのキーワードで検索すれば上位記事が検索されるからです。
上位記事になるには、Google側が「この記事はみんなに読まれているし、質も高い」と
判断された内容になるため、上位記事の傾向をつかむことでユーザーが知りたがっている
情報を把握することができます。
・大見出しには狙う検索キーワードを入れる
SEO記事を作成する時は、なるべくタイトルや大見出しに狙うキーワードを全て入れましょう。
検索キーワードが「SEO 書き方 上位」であれば、「上位表示されるSEO記事の書き方とは?」などです。
・オリジナリティを組み込む
SEO記事で上位記事を分析できても、コピペが多い文章では質の高い記事とは言えません。
読者にも読みやすい記事を書くように心がけましょう。
いかがでしょうか。
今回紹介したのは、志村康太の独自の書き方の一部分です。
気になる方は他の人の書き方をまねてみるのもありかもしれませんね。
以上、志村康太でした!
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